つーたんママの日々是レ子育テ日記

美容大好きママナースの子育て術、美容法、ライフハックをお届けします!

育児と美容の両立は永遠の課題

 

 

こんにちは!つーたんママです✨

今回は私の美容遍歴からの現在についてかるーく語りたいと思います。(かなりかるーーーーく!)

 

まずはじめに、私は美容がとっっっても好きで、妊娠前は暇さえあればコスメ探しをするために百貨店やバラエティショップ、ドラッグストアでコスメを買い漁っていました。

スキンケアからメイクアップ、ヘアケア、ボディケア…言い出したらキリがありません😇笑

しかし妊娠することにより徐々に変化していき、産後激変してしまうのです…!

 

【妊娠中】

・謎の全身搔痒感に悩まされる

ホルモンバランスの変化により、全身が痒くて…

寝ている時にも掻きむしるレベルで、大好きな皮膚科に毎月通って軟膏を処方してもらっていました。

軟膏は起きている間は効くんですけど、寝ている時はどうしてもかきむしってましたね…

徐々にお薬が効かないことにもストレスを感じ、ケアを丁寧に行うことで改善されました!

こちらはまた後ほどブログにしようかなあと思っています♪

 

・なんと!どでかいシミが頬に!

そうです、あれだけ日焼けに気をつけていたにもかかわらずシミができてしまったのです。

しかも!むちゃくちゃでかい!(2cm程度)

目立つ!(マスクで隠れない頬骨の上の方)

毎日コンシーラーで隠すのですが、職業上マスクが必須で、夕方にはヨレてシミがこんにちはするのでド鬱でしたね…

もうこれはスキンケアでは限界があったので、産後しばらくしてから皮膚科でレーザーをしました!

こちらも後ほどブログにしようと思います♪

 

【産後】

・とにかく時間がない!ないというか時間を消される!

育児に追われる毎日で、今までのようにスキンケアを丁寧にする余裕なんてありませんでした。

つーたんママ家は実家が近いですし、夫も激務の割には協力的で、決してずっとワンオペ育児ではないのですが…

ホルモンバランスの影響で(これでもか!というレベルでホルモン狂います!)、子どもが泣くと不安感に襲われるんですよね…

なので「ゆっくりお風呂浸かっておいで〜」という夫のありがたきお言葉があるにも関わらず、浸かるのは長くて3分!産前じゃ考えられない!(最低でも30分は浸かっていた女)

なので今は時短かつ高性能なものに頼って、美しくなろうと努力しています。

今のスキンケアやボディケアも、いつかブログにしようかなあと思っています♪

 

出産前の想像以上に育児って大変ですが、かわいい愛娘の成長が日々感じられて愛おしい日々です✨

 

育児と美容の両立って隙間時間が非常に重要だと思うのです。

今までみたいに時間をかけて丁寧なスキンケアはできませんが、その分高性能なものに頼ったり基本的なところを確実に行ったり。

この考え方のおかげでイレギュラーなことが起こっても、ポジティブに捉えられるようになりました!

(子どもの機嫌が悪くてフルラインのスキンケアができない!→パックはしたから保湿できてるし大丈夫!的な)

 

結論

子育てにはポジティブシンキングが一番!!

 

世の中のママさん、今日もお疲れ様でした✨

つーたんママでした🐥